This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

ストイックなモノの居場所

エンターテインメント全般が、コミュニケーションを誘発するような方向のコンテンツに傾いてきているような気がするけれど、はたしてそこから何が生まれるんだろうか、とふと思った。ゲームでもアニメでも漫画でも何でもいいんだけれど。例えば、漫画だとストイックなハードボイルドな?作品は読者からのフィードバックのハガキがほとんど来ない(そういった漫画を読んでいる読者はそもそもそんなハガキなど出さない)ので、漫画家もモチベーションの維持が難しかったり、連載自体も打ち切られる可能性が高い。昔は理解ある編集者がいて、そういった作品も連載を続けることができたらしいけど。つまり、ストイックな作品はビジネス的にも、コミュニケーションを誘発するような話題性にも乏しいという訳で、そういった方向のコンテンツはこれから更に生きるのがシンドクなるんだろうかと思った。それで、冒頭に書いたような種のコミュニケーションから何が生まれるのかなぁと。恋愛と携帯の二の舞は勘弁して欲しいなぁって思った。

posted by PFM