This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

アニメのデジタル化とその質感

Superflat Monogram

この曲欲しいなって思ったのを思い出した。以前、WOWOWか何かで流れたのを録って持っている。
Louis Vuittonと村上隆、細田守、fantastic plastic machineのやつ。子供が大人の知らないところで不思議な体験をするってお話は、いろいろなジャンルでよく描かれるような気がする。音楽と映像のシンクロっぷりが好きだ。エヴァのフルサイズOPもシンクロがいい。気持ちよさ最優先で。カット割が早い。
色彩は、デジタルになるとポータブル空港(百瀬義行)然り、同じような方向になるような気がする。Adobe Illustratorっぽくて好きだけど。そういえば、怪 ?ayakashi? 化猫も面白かったなぁ。アニメは最終的にはベクターで描く方向になるのかな。よくわからないけど。そうなると逆に筆で描いたような質感のものが見たくなる。PCで描くとぺたーっと2Dになる。デジタルジュース(studio4c)のなかで柳沼和良が言ってたけど。空気感がなくなるのかな。逆にファンタジーっぽくなっていいかもしれないけど。アクエリオンの19話でうつのみや理が描いた世界もそんな感じだった。まぁ適材適所ってことか。

posted by PFM