This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

FIRST COLLECTION / modal soul


HIPHOPというジャンルの音楽は普段、全く聴かない。
Nujabesの曲もヴォーカルよりも後ろの音やその曲が持っている雰囲気、繰り返されるフレーズを楽しみながら聴いている感じ。ま、そもそもジャンルで曲を聴いたりしないし、良いか悪いかというその部分だけが最終的には大事だと思う。



FIRST COLLECTION / HYDE OUT PRODUCTIONS
このアルバムで良いなと思う曲は、
2.Funky DL / Don't Even Try It
6.Shing02 / Luv (sic)
14.Shing02 / Luv (sic)pt2
かな。
HIPHOPの方向に針が振れ過ぎてると自分は結構辛い。キャッチーなまま聴きやすく仕上げてある曲が個人的には良い。2曲目は繰り返されるフレーズが気持ち良い。6曲目はどこか物悲しげな感じが、14曲目は暖かさやポジティブさを感じる部分が良い。



modal soul / nujabes
こっちは全体的に通して聴きやすい。
その中でも挙げるとすると、
1.Feather (featuring Cise Starr & Akin from CYNE)
5.Music is mine
9.World's end Rhapsody
14.Horizon
かな。
9曲目はアルバムの中でもちょっと浮いてる感じ。好きだけど。

サムライチャンプルーのサントラもそうだけど、基本的に哀愁というかそういったものが根底には流れている。
その辺が良いなと感じる理由だと思う。
ちなみに、nujabesのいくつかのCDジャケットのデザインをしているのはこの人
サイトで見れるArt work、良い感じです。

posted by PFM