This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

Alux

10 corso como COMME des GARCONS

GOYARD

Dior

Ann Demeulemeester

南青山の骨董通りにあるAluxに行ってきました。ここはavexがプロデュースしているレストラン(というかクラブ)で、月曜から木曜までは会員制で金曜は一般人も入れるようになっています。先日の中田英寿主催のサッカーの試合のアフターパーティーもここで行われたようですね。店員さんの制服はGIORGIO ARMANIで、メインフロアの壁面デザインはケリー・チャン、らしいです。普段はシャッターが閉まっているので、買い物をしながらあの辺を通ると気になる場所かもしれません。

今回始めて行ったのですが、クラブというよりはレストラン寄りのスペースなのでそこまで広くなかったですね。音響もクラブに比べると…といった感じ。入り口から地下に降りて、右側に自動ドア。受付があってその奥にバーとバーラウンジ/ラウンジがあります。ラウンジでもDJがまわしていましたが、ガツガツ踊るといったスペースは無いので、ソファーに座っておしゃべり&お酒を飲みながら聴くといった感じですね。
受付からバーラウンジではなく、左側に降りていくとダイニングがあります。ここがメインフロアですね。普段は食事用のテーブルと椅子がありますが、イベントの際にはそれらが無くなります。ソファーはあるので座って聴くこともできます、というか自分はそうしていました。VJはケリー・チャンデザインの壁に向かってやってましたね。とりあえず適当に飲んで、アガってきたらスピーカーの前まで移動して楽しみました。DJとの距離はかなり近くて遮蔽物もなかったので、プレイをじっくり見ながら踊れたのはかなり楽しかった。
あと個人的に気になったのはミネラルウォーターですね。ここのミネラルウォーターはノルウェーのVOSSでした。細長いボトルのデザインは、Calvin Klein。ガラス瓶が良い感じでした。

ちなみに載せた写真は、始発が動き出すまで南青山周辺をスナップしたもの。普段自分がよく行く場所ですが、誰もいない街はまた、違う表情をしていました。

Landscape...

posted by PFM