This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

high fashion No.322 / Fashion News VOL.136

今回のhigh fashionの表紙と巻頭は、Comme des Garcons BAD TASTE。RAF SIMONSのlike ceramic artやDior hommeのGLISTEN BLACKの写真も良かったです。

Fashion Newsですが、冒頭でファッションビジネスにおいては単純な媚びや妥協ではない、売れるものづくりが求められているという話が出ていました。それと同じようにファッションニュースも売れる雑誌をつくっていくと。
ブランドとコモディティ化の話は切っても切れないとは思いますが、自己満足ではないものづくりは大切だと思いますね。お金を払うということは、対象との波長の共振/共鳴、理解/納得があると思うので。もちろんそれは他に選択肢がある場合…という前提が必要ですが。好きなことを続けるために思いやアイデアをお金に買える仕組みって、難しい課題だなと改めて思いました。

で、肝心の内容ですが、Alexander McQueenはコレクションで発表したものを展示会ではリアルクローズにRE-EDITしていて、それが凄いという話(他にもMcQやPUMAとのコラボなど、売れるものづくりが求められていますよね)。また、Jil Sanderが09年1月にアイウエアコレクションを立ち上げる、骨董通りのNeil Barrettが一度クローズして、8月に青山のPRADA近辺に再オープンする、Maison Martin Margielaがロレアルとコラボで香水を出す(時期は未定)、といった内容が気になりました。あとは、Perfect Model Trendsが面白かったです。モデルは17から21歳までが一番多いというのが…メンズはどうなのかなと思いました。

posted by PFM