This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

Vivienne Westwood

年末年始にMODERN MENSWEARをパラパラ読んでいて面白いなと感じたのが、Vivienne Westwoodのモノづくりに関する考え方の部分。折角なのでここに引用しておくことにします。インスピレーションに関する部分では、ニュートンの「巨人の肩の上に立つ」という言葉を自分は思い出しました。

--

ウエストウッドによると、コレクションの成功の鍵はデザインプロセスにあるという。まずは技術的な知識が先に立つというのが、彼女の信念だ。「技術が伴わなければ、自己表現はできない。誰か、指導してくれる人がいるほうがいいわね。知識の幅が広がるから。でも、講義が終われば、最後はそれを自分でやってみなきゃいけないの。自分でやる方法を見つけるのよ」次のステップとして、インスピレーションも重要だ。「アイデアを思いつくためには、ほかの人が過去に作ったものを見るしかない」とウエストウッドは言う。「そこから自分のオリジナルを作り出すの。ただ何かをやろうとしても、オリジナルのことはできない。何もないところからは、何も生まれないのだから」

posted by PFM