This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

After 2010 Spring/Summer Collection...

いつものようにあっという間に過ぎ去った2010年春夏コレクションですが、いろいろと調べれば調べるほどその世界の面白さに吸い込まれていくといった感じでしたね。時間的・体力的には辛い部分もあって、一部書きたいことも書けなかったりもしましたが。。

折角なので少し書いてしまいますが、基本的にこのBlogで自分がやっていることの大部分は海外メディアの情報の集積(ただの二次情報)でしかないのですよね。二次情報サイトにどれだけ意味があるのか?というは常々疑問ですが(自分の目的はあまりそこには無いですけれど)、ネットを使えば海外の著名なファッション・エディターの記事やクオリティの高い記事を書いているBlogに直接アクセスすることができるので、こういった情報に興味がある人は二次情報サイトではなく、海外サイトを直接チェックした方が良いかなと思います(既に多くの方がそうされていると思いますが、念のため)。

国内と海外(・・と十把一絡げに書くと問題がありますが)のメディアサイトやBlogなどを比較するとやはり海外の方が情報密度・クオリティも高く、デザイナーのクリエイションに対する姿勢も全然違うといった印象を受けます。自分としてはその辺がとても面白いと感じ、何よりも刺激を受ける部分だったりするのですけれどね。一番最初に、自分がこの辺の情報をBlogで書いてみようかな?と思った理由はこの辺にあったりします。

国内よりも海外サイトの方が面白いという考えは、今から数年前に自分が海外のWeb/グラフィックデザインに影響を受けたことと重なる・・とここまで書いて思いました。今も昔もやっていることの本質は何も変わっていない、その自分の変わらなさに少し驚いてしまいますね。。

posted by PFM