This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

Rick Owens 10-11AW Men's Collection

Rick Owens 10-11AW メンズコレクション。
10SSではデニムを用いたアメリカン・テイストの香りを持つ、より若い男性像を描くコレクションを展開していましたが、今回はテーラーリングにフォーカスし、描く男性像の年齢も少しだけ上に設定。よりソフィスティケイトされた男性像を描きたかったようです。

ランウェイ前半では直線的なカッティングのジャケットやコートが登場し、その後はファーをあしらったコートやクロコダイル・ジャケットなどが登場。ファーに関しては、REVILLONのクリエイティヴ・ディレクターを過去に経験し、現在もPALAIS ROYALラインを展開するRick Owensにはとても馴染みのある素材といったところでしょうか。エレガントでストイックな雰囲気が素晴らしかったですね。
また、今回のコレクションではツィードやニット素材といったソフトなファブリックも多く使われていましたが、直線的なカッティングによってソリッドな表情をしていたのも面白いと思いました。足元に関しては、蛇革模様のブーツが目に留まったアイテムでしたね。ランウェイのラスト3ルックについては、レディスの10SSコレクションにもあったアイデアだったと思います。

Rick Owensのようなダークトーンのクリエイションは毎回同じような雰囲気になり易いのですが、今回は変化があって個人的にはとても良いと思ったコレクションでした。

via wwd.com gq.com vogue.co.uk nytimes.com tFS

posted by PFM