This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Raf Simons in New York

Raf Simonsがシグネチャーの2017-18年秋冬コレクションをニューヨーク・ファッションウィーク期間中の2月1日に発表すると報じられていますね。8月にCalvin KleinのChief Creative Officerに就任し、ウィメンズのデビューコレクションが同月に控えているということもあるので、それに起因したものといった感じなのでしょうか。

既報のとおり、Calvin Kleinとのラフの契約料は1年につき1800万ドル(18億円強)と言われており、Calvin Klein Collection、Calvin Klein Platinum、Calvin Klein、Calvin Klein Jeans、Calvin Klein Underwear、Calvin Klein Homeをグローバルにクリエイティヴ戦略をリードするとのことで、デザイン、マーケティング、コミュニケーション、ヴィジュアル面の全てを監督する予定になっていますね。
そして、Raf Simonsの右腕であるPieter Mulierがクリエイティヴ・ディレクターに就任し、ウィメンズとメンズのRTW、アクセサリーラインにおいてデザインチームを率いてラフのヴィジョンを具現化する役割を果たすようです。

8月の発表時に思ったことですが、ラフがCCOで、クリエイティヴ・ディレクターをピーターが務めるというのは少し寂しさを感じさせもしましたね。今までも実質的にはそうだったのかもしれませんが、ラフが総監督的な立場になり、現場はピーターというのが明確化されてしまったような感じがしたので。ラフの職掌が広範囲になるので仕方ないのだと思いますが、そうなるとRaf Simons成分がどれぐらい全体で管理されるのか?というはピーターの腕の見せ所になるのでしょう。少し気の早い話となりますが、今回のCKプロジェクトが成功すれば将来的にピーターは独立しそうな気もしなくはないですね。

ラフがChristian Diorを辞めた理由の一つとして、ブランド全体のコントロールをすることができなかったからという噂がありますが、今回のCCOの職については最初から少し担当範囲が広すぎるのではないかなとも思います。自分がやりたいこととできることの違いというのは誰にでもありますが、まずは自分のできることを核にして少しずつ領域を広げていき、自分のやりたいことに接近するというアプローチが基本フローになりますね。よって、Calvin KleinというブランドのCCOにいきなり就くというのは結構リスクが高いのではないかなと。ラフと言えども過去の成功体験がそういった方向に向かわせるのだと思いますが、そこはセルフコントロールが必要ですね。Hedi SlimaneによるSaint Laurentが事前の期待値を超えることができなかったように、何でもかんでも自分でやれば良いという訳でもないですので。
ラフがどういった体制を構築しようとしているのかは不明ですが(Dior時代は2チーム制にしたりしてましたが。)、自身で全体の細部までコントロールするのは無理があるので、優秀な人材を配し、優秀なチームを構築してどこまで任せられる体制を組めるかに成功は懸かっているでしょうか。

ブランド全体のコントロールと言えば、先日、Sterling Rubyとコラボしてマディソン・アヴェニューにあるCalvin Kleinのブティックをリニューアルするという噂がPage Sixで書かれていましたね。早速、ラフの趣味全開といった感じなのですが、ある関係者は噂を否定したようです。記事中にも書かれていますが、もし仮にそれが実現すれば今のブティックのイメージからは大きな変化となるので、(店舗のデザインにもよりますが)その突然の大きな変化を経営側がそのまま受け入れるとは個人的にもあまり思えないですね。最初から自身の趣味を前面に押し出すよりもJil SanderやChristian Diorでやったように、既存路線を踏襲しつつの変化の方が彼には合っているのではないかなと思います。

シグネチャーをニューヨークで披露するという今回の件がテンポラリーなものなのかどうか、そして、Calvin Kleinでの采配が気になるところですが、パリからニューヨークへ、というのは90年代後半のHelmut Langを意識しているのかなと思ったりもします。偶々、自分のやりたいことがCalvin Kleinでできそうだっただけなのかもしれませんが。個人的にはまだラフがニューヨークというのはとても違和感がありますが、NYFWにとっては力のあるデザイナーが参加することはプラスに働くでしょう。
それが彼のクリエイションにどういった変化を齎すのか。期待と不安が入り混じった状態ですが、その日を楽しみに待ちたいですね。

posted by PFM