This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

The Vulgar Game

Diane, A Shaded View on Fashionで知ったのですが、NewsweekのThe Vulgar Gameという記事。
フランスのジュエリーブランドであるMauboussinの最高責任者であるAlain Nemarqの発言などを引用しつつ、現在の経済危機におけるファッションハウスの偽りの謙虚さについての記事なのですが、鋭いというか厳しいというかそういった内容ですね。消費者側の(根源的な)欲望についても書かれており、需要と供給の共犯関係がそこには存在しているなと思いました。

最後にCoco Chanelの、

I love luxury. And luxury lies not in richness and ornateness but in the absence of vulgarity. Vulgarity is the ugliest word in our language. I stay in the game to fight it.

という発言が引用されていて少し調べてみたのですが、日本語のソースが全く見当たりませんでした・・。
しょうがないので、英語版のWikiquoteにリンクを張っておくことにします(Coco Chanelの発言集を読むことができます)。

posted by PFM