This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Fashion Film...

A Month In Fashion - Sartorialist / Garance Dore
SartorialistとGarance DoreにポストされていたA Month In Fashionというムービーがとても良かったのでご紹介。
New YorkからParis Collectionまでの彼らの映像なのですが、happyな雰囲気が伝わってきてすごく良いです。

Top 10 Fashion Films of the Season
The Business of Fashionでポストされていたファッションフィルム・トップ10。最近ではTilda SwintonをフィーチャーしたPringle of Scotlandのムービーなどもありましたね。PRADAのADはバナー広告にも使われていて、Fashion Week期間中は多くのサイトで目にしました。というか、Style.comなどのFashion Week期間中のADの多さには個人的にちょっとやり過ぎ感を感じましたけれど・・。ビジネスなのでしょうがないと思うのですが、もうちょっとスマートなやり方を模索して欲しいところです。
ちなみにPRADAのADに関しては、10SS Eyewear - Postcards Collection Ver.のムービーがオフィシャルサイトで見ることができますね。Womenswear Ver.と同じく、映像はSteven Meisel、音楽はFrederic Sanchez、モデルはRaza Zukauskaite。日本語を含む9ヶ国語のナレーションがありますが、NA無しの方が良いかなと。ファニーな映像はPRADAらしいですね。

Vintage* Daria, Perfect Prada
2005年の映像ですが良いものは良いのでピックアップ。Daria WerbowyをフィーチャーしたJordan ScottとRidley Scott(親子で共作ですね)による2005年のPRADA Parfumsのショートムービー、"Thunder Perfect Mind"。ダリアが朗読しているのは同名の詩から。ダンスシーンで使われているLip printのアイテムは2000年春夏からでしょうか。映像中に流れている空気感がとても好きな雰囲気です。
Fashion Filmはアート性が強いものが多いのですが、個人的にこういった感じの映像が見たいですね。

posted by PFM