This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Alexander McQueen : Savage Beauty

ニューヨークのメトロポリタン美術館で5月4日から7月31日まで行われる予定のAlexander McQueenのエキシビジョン、"Savage Beauty"。Met Ballが行われるのは5月2日ですね。
本エキシビジョンに関する解説記事は多くのサイトで書かれているのですが、Newsweekの記事の中でAlexander McQueenの作品を

Indeed, his clothes reflected a cold realism about life's unfairness, its cruelties, and inevitable end. And his audiences were drawn to the beauty that emerged from that angst.

と表現していたのが的確だなと思いました。
ファッション・ファンタジーの中にグロテスクで無慈悲なリアリズムを持ち込み、そこから畏怖と共に抽出される美しさが彼のクリエイションには確かにありましたね。NYTimesの記事から言葉を借りれば、それらは、善と悪、天使と悪魔、自然とテクノロジー、永続性と腐敗の間で揺れ動く振り子のようでもあったかなと思います。

"Savage Beauty"に関する書籍が日本では5月31日に出るようなので、こちらも是非チェックしておきたいですね。

posted by PFM