This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Burberry Prorsum 12-13AW Men's Collection

Christopher BaileyによるBurberry Prorsum 12-13AW Men's Collection。
コレクションのタイトルである"The Gentleman"が示すように今回のコレクションは英国紳士を描いたもの。久しぶりのテーラリング・コレクションとなりましたが、詩的な響きのあるものではなく、ここ数シーズンのオプティミスティックな流れを汲むものとして表現されていましたね。

スクリーンにデジタルの雨を降らせる演出でスタートしたランウェイショーは、ツィード・ウールのクラシックなスーツを中心に展開。イギリスの都市部と地方の両方のドレッシングを融合させたかったというChristopher Baileyの発言があったように、ダブルのコートにアーミーグリーンのフィッシングベスト、クロップドされたフライトジャケットにハンティングジャケットといったアイテムをミックスしていたのが印象的でしたね。ハンチングキャップや鴨のモチーフで装飾された傘をステッキのように持っていたのも雰囲気を上手く出していたかなと思います。地方の自然を表現するモチーフとしての動物は鴨の他にも、ニットやシャツにキツネやフクロウが描かれていましたね。

ブリティッシュスーツにアウトドアの自然の香りをミックスし、ジェントルマンを表現した今回のコレクション。シーズン毎に連続的な変化を加え、グラデーションのようにそのBurberry Prorsumの形態を変えていくChristopher Baileyの手腕は器用と言う他ないといったところでしょうか。

via style.com wwd.com fashionwiredaily.com showstudio.com tFS

posted by PFM