This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Prada 12-13AW Collection

テーマから出発するのでもなく、コンセプチュアルなものでもなく、ファッション自体に集中し、ファッションが持つ純粋な喜びをコレクションで表現したかったというMiuccia PradaによるPrada 2012-13年秋冬コレクション。ファッションが持つオプティミズムとは好きな服を着たときの誰も否定することができない幸福感にあり、その重要性と美しさに関する女性についての考えが今回のコレクションと言えますね。

ハイウエスト・ジャケットやトップコートといった直線的なカッティングによる強度を伴ったテーラリングをメインディッシュに、Pradaらしいジオメトリック・グラフィック・プリントを多用しながらショーは展開。Lookの鋭度を上げるローゼンジ型のクリスタルなどによるハードウェアはフューチャリスティックな空気を運び、ファニーなメアリージェーンやロイド・サングラスが遊び心をコレクションに加える。
仄かにレトロさが漂うモダニズムに未来主義の要素を加え、それらを両輪として相互参照しながら描かれる女性像。ブラックやオレンジを用いたGuido PalauによるヘアスタイルとPat McGrathによるメイクアップはミウッチャが望んだという"Virtual Princess"を適切に表現していたかなと思います。

久しぶりにアイロニーや過剰さををほとんど感じさせないウェアラブルなコレクションは、きっと今年の冬にスマートな女性をステキに魅せることでしょうね。

最後にWWDのレビューが面白かったのでピックアップ。

WWD wrote:
When she came out for her bow, Prada stumbled briefly atop a pair of her own demonstrative shoes. Somewhere, in secret, a model smiled.

ミウッチャも少しだけモデルの気持ちがわかった感じでしょうか(笑)。
こういう部分も含めてファッションとランウェイには面白さがありますね。

via style.com wwd.com vogue.com vogue.co.uk nytimes.com fashionwiredaily.com showstudio.com tFS

posted by PFM