This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Jil Sander 13-14AW Men's Collection

自身の名を冠したブランドに復帰後、2回目のメンズウェア・ランウェイショーとなったJil Sanderによる2013-14年秋冬メンズコレクション。テーマは、"Epic masculinity"。

ボタン位置が高めに配されたジャケットやコートのインナーにニットやカットソーを組み合わせてショーは進行。襟付きシャツが1Lookも登場しなかったのは面白かったですね。
Jil Sanderらしいフォーマルでクリーンな雰囲気をベースにしたコレクションの中で、付け襟が少年期のおどけた可愛らしさを表現し、ポニースキンを用いたダブルジップブルゾン等が見せるノースリーブが青年期の若々しさを歌う。カラーパレットは、グレーやネイビーといった落ち着いた色調の中でレッドやブルーの原色がアテンションとして機能し、その色の持つエネルギーが最も素直な形で発揮される。

過去から現代へと横たわるミニマリズムという物語の正史を紡ぐようなコレクションですが、古臭さを全く感じさせないのが流石ですね。Raf Simonsの頃にあったある種のクセもほとんどなく、全てのバランスが小気味良く配置されているのが彼女らしい筆致を感じさせます。ただそこで問題となるのは、数シーズン後、どのようにこれらが進化を見せていくのか?というところですね。同じようなコレクションの繰り返しになってしまうことが彼女の場合には少し心配されるかな・・と個人的に思っているところですが、どうでしょうか。

via style.com wwd.com runway.blogs.nytimes.com showstudio.com tFS

posted by PFM