This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Lanvin "THE SNATCHERS" - Jewellery designed by Elie Top

Lanvinのジュエリー・デザイナーであるElie TopのエキシビジョンがMuseum des Arts Decoratifs of Parisで行われているようですね。Jeanne Lanvinが使用していたアパートの再現がパリ装飾芸術美術館にはあり、そこで展示がされているようです。テーマは「宝石泥棒」ということで、ディスクリプションにもあるように博物館に対してアイロニックなテーマとなっています(笑)。

Elie TopとAlber ElbazはYSL Rive Gauche時代(1997、8年頃)からの付き合いとなりますね。Elie Topのインタビューがここここにあるので興味がある人は読んでみると良いかなと思います。毎回、Lanvinのランウェイショーでもジュエリーはかなり存在感を示しており、Lanvinのドレスには欠かせないアイテムとなっていますね。

2001年にAlber ElbazがLanvinのクリエイティブ・ディレクターに就任した際にElie Topに電話をしたのですが、Chanelは別としてジュエリーが存在感を示せているコレクションブランドは無かったのだとElie Topはインタビューの中で話していますね。つまり、ChanelのようにLanvinもジュエリーがコレクションの中で存在感を示せるブランドにする、という意図がエルバスにはあったようです。
ジュエリーとドレスが共鳴し、互いに美しさを引き出せる関係性にある現在のLanvinの姿は、エルバスが描いた青写真通りになっていると言えるでしょうか。

Lanvin 14SS Collection Backstage Photography.
via lanvin.com

posted by PFM