This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Maurice Joshua House Mix

久しぶりの音楽ネタということで、最近よく聴いているMaurice Joshuaのハウス・ミックスについて少し書きたいと思います。相変わらずハウスしか聴いていない生活をしており、国内ではDJ Kawasakiしか聴かなくなって久しいのですけれど・・・。そういえば、先月、彼がSoundCloudにアップしていたMixは良い感じだったのでチェックしていない人は是非チェックしてみると良いかなと思います。

それで、最近聴いているMaurice Joshuaのハウス・ミックスですが、以下にiTunesにリンクする形で紹介しておきます。90年代から2000年代のものまで、音圧が少し低かったり打ち込み感が少々強い曲もありますが、それでも良い曲に変わりは無いかなと。
軽快なリズムといつまでも続く綺麗なメロディーラインのループはハウス・ミュージックの醍醐味ですが、いつまでもその世界に浸っていたいと思わせてくれる力があって、ファッションと同じようにそこに自分は惹かれますね。

One Wish (Maurice Joshua Nu Soul Mix) / Ray J
Ray Jの"One Wish"のハウス・ミックス。今回紹介する曲の中では一番爽やかな曲ですね。
3:45~の半音上げて転調するところはベタですが、やはり良いものは良いです。

IfULeave (Maurice's Divorce Mix) / Musiq Soulchild
Musiqは"Just Friends (Sunny)"等も好きですが、この曲も好きです。

Check On It (feat. Bun B & Slim Thug) / Beyonce
Beyonceの"Check On It"のハウス・ミックス。テンポが良く、キャッチーで聴きやすいです。
日本のiTunesには無いのですが、Destiny's Childの"Girl (Maurice Joshua U Go Girl Remix)"もオススメです。

Give It Up (Maurice's Nu Soul Remix) / Roy Davis Jr.
今回紹介する曲の中ではこの曲だけ少し毛色が違いますが、こういう曲も個人的には好きですね。

Unspeakable Joy (Maurice Joshua House Mix) / Kim English
Higher Things (Maurice Joshua House Mix) / Kim English
C'est La Vie (Maurice Joshua Version) / Kim English
最後はKim Englishを3曲ほど。この中で一番好きなのは、1曲目の"Unspeakable Joy (Maurice Joshua House Mix)"。
ソウル、ファンク、ゴスペルの要素を感じさせるパワフルなヴォーカルをハウス・ミックスし、クロスオーバーしているのが良いですね。

posted by PFM