This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

music life 2014AW...

もう12月に突入ということで、今年ももう終わりが近づいてきましたね。
12月11日に両国国技館で行われるChristian DiorのPre-Fall 2015 Collectionですが、開始は20時で、そのままアフターパーティーが同会場で行われるとのこと。招待される顧客はかなり限られているようですね。

それで、最近はあまり書いていなかったので(良い出会いが無かったので書いてなかっただけですが)、久しぶりに音楽関連のエントリーを。相変わらずハウス/クロスオーバーしか聴いていないので、それ系の曲をご紹介。

Kyoto Jazz Massive 20th Anniversary KJM PLAYS - Contemporary Classics
Kyoto Jazz Massive 20th Anniversary KJM WORKS - Remixes + Re-edits
Kyoto Jazz Massiveデビュー20周年記念とのことでリリースされたアルバム。
どちらも購入して聴いていますが、KJMの"Feel It In Your Soul (feat. Vanessa Freeman) (KJM Works Exclusive Mix)"を始め、クラシック・ディスコな雰囲気の"Mystery / Far Out Monster Disco Orchestra"、アルバムのラストに相応しい感じの"Ordinary Guy (Kyoto Jazz Massive Re-created) / Joe Bataan"辺りが好きです。

TOKYO CROSSOVER NIGHT 2014 Compiled by Shuya Okino (Kyoto Jazz Massive)
TOKYO CROSSOVER NIGHT 2014と連動して発表されたコンピレーション・アルバム。
オススメは、沖野修也がMonday Michiruをフィーチャーした"Blind (feat. Monday Michiru) (Kyoto Jazz Massive Reconstruction)"、Sleep Walkerによる"River of Love (feat. Navasha Daya)"、Jazztronikによるピアノが心地良い"Butterfly Dance"ですね。

あとは、DJ KawasakiがSoundCloudにいろいろMixをアップしていて、それを聴いていいなと思った曲を検索して買ったりしていたのですが、その中でも"Fable (Director's Cut Classic Club Mix) / Lil Louis"はノリが良くて久々に自分の中でヒットした曲です。

それで、この曲が使われているFrankie KnucklesのMixも購入して聴いているのですが、

The Whistle Song (Re-Directed) / Frankie Knuckles & Director's Cut
どこか温かみのあるハウスの心地良さとWhistle(口笛)の軽やかさが良いバランスです。

Back Together (feat. Ron Carroll) [Director's Cut Classic Club Mix] / Hardsoul
有名ですが、このMixも個人的に好きですね。

You Make Me Feel (Mighty Real) [feat. B. Slade] [DJ Meme's Mix of Epic Proportions] / Frankie Knuckles & Director's Cut
DJ Memeの得意とするストリングスを用いたハウス・ミックスがとても気持ち良いです。

などもオススメですね。

最後にご紹介したDJ Memeに関しては、ストリングス(オーケストラ)を使ったハウスが聴きやすくて他にもいろいろと自分は聴いています。折角なのでいくつか書いておきましょうか。以前、Love Is Youについては書いたのでそれ以外をピックアップしてご紹介。

THE CURE & THE CAUSE (DJ MEME PHILLY SUITE MIX) / FISH GO DEEP & TRACEY K
ストリングスも良いのですが、ベースラインのノリが心地良いです。

Step Aside (Remix By Dimitri From Paris and DJ Meme) / Incognito
Incognitoの楽曲をDimitri From ParisとDJ MemeがRemixしたもの。
Incognitoの濃さを上手い具合に上品に仕上げている感じでしょうか。

Say You're Gonna Stay (DJ Meme Remix) / Say You're Gonna Stay (DJ Meme & Jovonn Remixes)
今の時期にはちょっとアレかもしれませんが、夏を感じさせる軽快な曲。
ポジティヴさを感じさせますね。

Dr. Feelgood (feat. Diane Carter) [DJ Meme Remix] / Groove Junkies
クールなハウスもストリングスが入るとメロディアスでドラマティックになるのが良くわかる曲です。
オーケストラを用いると曲が豪華(ある意味で派手)になって奥行きや厚みが増すんですよね。

I Shall Not Be Moved (DJ Meme Special Reprise) / Underground Ministries & Kenny Bobien
Kenny Bobienのハイトーンでソウルフルなヴォーカルが素敵な曲です。
DJ Memeによるものよりも、通常のOriginal Extended Club Mixの方がノリやすいかな。

I Love America (DJ Meme Main Club Mix) / Hanna Hais
Patrick Juvetによる"I love America"をHanna Haisがカバーしたもの。
DJ Memeらしく、かなりメロディアスな感じになっております。

Sitting On Top of the World (DJ Meme Mix) / The Sunburst Band
ストリングスの温かさとハウスの軽快さが同居したポジティヴな曲。
クリスマスなどにもこういう曲は合うような気がしますね。

posted by PFM