This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Dior Images: Paolo Roversi

Paolo Roversiが現在までに撮ったDiorの作品を集めた作品集、"Dior Images: Paolo Roversi"
大半の作品がVogueやW Magazine等で過去に発表されたものですが、一部、既出ではない作品も収録されていますね。
創業者であるChristian DiorからYves Saint Laurent, Marc Bohan, Gianfranco Ferre, John Galliano, Raf Simons, Maria Grazia Chiuriと過去から現在までのアーティスティック・ディレクターの作品が使われています。ほとんどはクチュールコレクションですね。

Paolo Roversiによると、「写真とは、五感すべてに関するもの。」とのこと。彼は「写真は単なるヴィジュアルではなく、香り、触覚、味覚、そして、音でもあります。あなたが写真を見る時、音楽が聴こえたり、風を感じたりするかもしれません。それはイマジネーションへ通じる窓です。」と語り、「写真が鮮明でない時、より多くのことを感じるのがその理由です。」と説明する。そして、「私の作品には、理性や論理的なものはありません。それは本能と感情に関するものです。」と自身の作品について話しています。

彼の絵画のような抽象的な写真は、ブレやボケを何かの幻影やペインティングの滲みのように使っているのが印象的で好きですね。決して派手でも分かり易くもありませんが、抑制された形而上的なミステリアス・ファンタジーの中に静かに宿る美しさには惹かれるものがあります。

posted by PFM