This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Re: SEL24105G - FE 24-105mm F4 G OSS

SEL24105Gがリコールの修理から帰ってきてからいろいろ使っていますが、かなり便利でこれ一本あればほとんどのシーンで間に合ってしまう感じですね。修理をしてから意図せずピントを外すということもなくなりましたし。ちなみに、修理には輸送期間を含めて一週間も掛かりませんでした。SONYの工場での作業は1営業程度です。

過去にも書きましたが、SEL24105Gには望遠側がもう少し欲しくてSEL2470Zから置き換えたのですが、結果にはかなり満足しています。というか、期待以上の結果が得られている感じですね。

解像感もボケも申し分なく、寄ってマクロのように使うこともできて、便利すぎるので出先でレンズ交換をすることがかなり減りました。一応、単焦点(SEL55F18Z)や広角レンズ(SEL1635GM)も持ち歩いているのですが、使わずに帰ってくることが多いです。流石にキレ味が欲しいときは単焦点を使いますが、標準ズームでここまで撮れれば自分には十分過ぎる感があります。ボディのα9もそうですが、機材に自分の技術やセンスが追い付いてないという…。

尚、SEL2470GMは使ったことが無いのですが、望遠側が自分には短いのでたぶん手にすることは無いかなと。現状、夜間撮影などの暗所で手持ち撮影時にシャッタースピードが欲しいときは、SEL1635GMで間に合っていますので。SEL1635GMも良いレンズで、開放からの解像感もそうですが、寄ったときのボケも個人的には好きですね。

明日、α7IIIが発売となりますが、それに伴ってSEL24105Gも品薄となっているようです。SEL24105Gは昨年11月のα7RIIIとの同時発売からほぼずっと品薄状態が続いていることになりますが、光学機器はそんな簡単に量産が効かないのでしょうね。無理するとまたリコールを起こしそうですし。

結論として、(撮りたいものにもよりますが)SEL24105Gを標準ズームとして選択するのは現時点では最良かなと。ある程度使ってみての個人的な感想としてはそうなりますね。

posted by PFM