This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Rainbow Bridge - Architectural Silence // SONY RX100M6, PILOTFLY C45, DaVinci Resolve Studio

以前から撮りたかったレインボーブリッジの映像をアップしました。序盤の高架のシーンは前からやりたかったものです。

いくつかのカットをよく見ると鳥が映っているのですが、もっと群れで飛んでくれたら良かったのに、といった感じですね。といっても撮影中は鳥の存在にあまり気付いていなかったりしますが…。意図しなかったものまで映っているのが実写映像らしいでしょうか。

写真を撮っていると映像のような写真を撮りたくなるのですが、逆に映像を撮っていると写真のような映像を撮りたくなる不思議な感覚があります。写真は時が止まっているのでそこに時間の連続性を与えたくなり、映像は逆に時間が流れているのでその時間を止めたくなる感じというか。表現手法のクロスオーヴァーはよくある話ですが、きっと人は手が届きそうで届かないものに手を伸ばす、ということなのかなと。可能性(という名の幻想?)をそこに見ているといった感じでしょうか。

posted by PFM