This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Versace 20SS Collection

Palazzo Delle Scintilleに25フィートのゴールドのヤシの木と、ジャングルプリントを映したパノラマスクリーンをセットして行われた、Donatella VersaceによるVersace 2020年春夏コレクション。

胸元を開けたショルダーインパクトのブラック・テーラードコートドレスは、ゴールドのボタンとアクセサリーがシックさの中に不道徳さを持ち込む。ブルーのストライプシャツにエプロンドレス。曲線を描くパフショルダーのミニ丈レザーコート。グラデーショントレンチに90年代デニムの組み合わせ。滑らかなノースリーブ・ドレープドレス。大振りなレクタングル・サングラス。Gianni Versaceとサインされたフーディースウェット。ネオンカラーにトロピカルジャングル。ブランドのシグネチャーとなるメドゥーサ・イヤリングに、グレカパターンのブレスにチョーカー、セーフティーピンやスパナのディティール、そして、Virtusバッグの多くのバリエーション。

Gianni Versaceが遺した遺産。隣接するシックさと如何わしさ、楽天的な開放感とセクシャリティの快楽がない交ぜになった危険な女性像がVersaceの本質であり、魅力と言える。ドナテラはそんな兄のヘリテージをいつまでも忠実に運用し続ける。

ショーがフィナーレに差し掛かるとパノラマスクリーンにGoogleアシスタントが映し出され、"OK Google, show me images of the Versace Jungle dress."とドナテラが声を掛けると、

2000年の第42回グラミー賞のレッドカーペットでVersaceのジャングルドレスを着たJennifer Lopezの画像が画面を埋め尽くす。
そして、更に"OK Google, now show me the real jungle dress."とドナテラが声を掛けると、

実際にジャングルドレスを着用したJ.Loがショーのクローザーとして登場。

ドナテラは今回のショーの前に「私たちは皆テクノロジーに従います。それは今日の私たちの生活の中心にありますが、20年前はそうではありませんでした。私たちがGoogleイメージサーチに影響を与えたことを誇りに思います。」と話している。

これは元GoogleのCEO兼エグゼクティヴ・チェアマンのEric Schmidtが2015年に「(検索において)人々は単なるテキスト以上のものを求めていました。これは2000年のグラミー賞の後、Jennifer Lopezが緑色のドレスを着用し、世界中の注目を集めたことで明らかになりました。当時、私たちが見た中で最も人気のある検索クエリがそれでした。しかし、ユーザーが望んでいた"JLo wearing that dress."を正確に取得する確実な方法がありませんでした。そして、(2001年に)Googleイメージサーチが誕生しました。」と説明したことに由来する。

Googleイメージサーチ誕生の逸話に引っ掛けたショーの演出は面白いアイデアであり、VersaceとJ.Loにしかできないこと。
テクノロジーはファッションの多くのことを変え、これからも変えていくことが予想されますが、Versaceのように逆にファッションがテクノロジーを変えていくということもあるのでしょうね。

via vogue.com wwd.com vogue.co.uk businessoffashion.com tFS

posted by PFM