This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Fashion by AI

ファッションデザインと生産のためのオールインワン・プラットフォームであるCALAがDALL-Eを用いたデザインツールを提供するとBoFで書かれていますね。プロンプトから新しい服のデザインを生成したり、デザイン画像をアップロードしてそのバリエーションを作成したりできるとのこと。

AIの発達によってファッションデザイナーの仕事はどのように変わるのか?という問いについて、CALAの共同創業者でCEOのAndrew Wyattは、2017年にハーバード大学デザイン大学院で行われたVirgil Ablohの講演を引用して話しています。Virgil Ablohは自身のデザインツールがiPhoneであり、WhatsAppであると話しています。彼は世の中の物事の写真を撮り、それをデザインチームに送信し、デザインチームはそのインスピレーションをベースにデザインスケッチやリアルなレンダリング画像をVirgil Ablohに返してきます。彼は自分のコンセプトを服に変換するためのチームを持っていました。

Miuccia Pradaはスケッチをせず、代わりに彼女のアイデアを翻訳するスタッフを持っています。DiorでRaf Simonsは、イメージやインスピレーションを記したファイルを用意し、それを基にデザインチームがスケッチを制作していました。川久保玲もスケッチはせず、彼女のデザインはほとんど言葉とイマジネーションで行っていると言っています。
今日のトップデザイナーは、カッティングやドレーピングといった技術よりも、コンセプトを重視し、その概念化を行うクリエイティブ・ディレクターが多くなっています。

テキストやリファレンスとなる画像を用いたデザイン(text-to-image, image-to-image)は、実際に現在の"generative AI"が提供しているものです。Andrew Wyattによると、CALAはデザインチームや多くのスタッフを有していない人でもその能力を利用できるようにしようとしていると説明しています。

ポルトガルを拠点とするFashableは、AIを用いて新しいファッションデザインを生成することができる機能を開発しました。共同創業者でCEOのOrlando Ribas Fernandesによると、AIを用いると簡単にコレクションを作成することができ、実際にどのアイテムを製造するかを決定するための需要予測の目的でその画像を使うことができるようになると述べています。これにより、売れる製品だけを製造し、予算の無駄を減らすことができます。ただし、このモデルには、コレクションの発表から商品の生産・出荷までに時間がかかるという課題があります。

メタバースの世界構築プラットフォームであるStageverseが、Stable Diffusionを用いたアバター向けのAI生成ファッションデザインツールを発表したりと、多くの企業が自分たちのビジネスにAIを取り入れ始めていますね。AIでレバレッジを効かせやすいのは、既にアセットを持っているプラットフォーム企業となります。

"generative AI"は、小説からイラストやデザイン、作曲から映像制作といったものを属人的な手工業から切り離して工業化し、everything-to-everythingで容易に大量生産を可能にするという技術です。"generative AI"を前提にしたクリエイティブ・ディレクターに求められるのは、何をAIにインプットするのかという想像力と出力されたコンテンツを判断する審美眼、そして、それらにコンテキストを付与してパッケージング化する能力といったところですが、この辺りは現在のクリエイティブ・ディレクターが行っているディレクションとあまり変わらないというのはAndrew Wyattが指摘している通りといったところでしょうか。

posted by PFM