This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

APMT2

APMT2

WWFTが気になる。
こういったイベントに行ったことがないのであれなのですが、小洒落た感じのイベントなのでしょうか。それとも、ストイックな感じの全員マジレス体制なのでしょうか。

”小洒落た感じのイベント(を行う会社)”で収まって欲しくないなぁ…と勝手に考えていて、じゃあ、そうならないためにはどうすれば良いかと言うと、「ビジネス的にも成功する」ということが必要不可欠だと。デザイン関係はどうしても、自分の創りたいものややりたいことを優先しがちで、お金の話はタブーみたいになっていたりするけど、そういったやり方では社会を変えたり、世界の法則を変えるようなことはできないんじゃないかと感じている。デザインを行う会社、イベントを行う会社、デザイナーになってそれで、社会に何某かを還元し、それによって何かが変化してくる、みたいなのが理想なんだろうけれどそれにはある程度の経済的成功が必要で、そうじゃないと「よくある小洒落たデザイン会社」「よくある小洒落た感じのイベント」で終わってしまうんだろうなと。そういったものはコモディティ化しているだろうし、


ここまで書いて思ったけど、何も出来ないお前が言うなって感じだ。
偉そうな文章なので、このまま放置。
でも、WWFTやnewstodayがビジネス的にどうなのかっていうのはとても気になる。

posted by PFM