This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Michele Clapton - "Game of Thrones" Costume Designer

画像は、Game of Thronesに出演しているキャストたちのオフショット集。
シリアスなドラマの内容とは打って変わって、そのコントラストが良い感じ。こういう一面を見せられると作品がもっと好きになってしまいますよね。こちらでは、各キャストの若かりし頃の写真も見ることができるので時間のある時にでもぜひ。

Game of Thronesはいろいろ見どころがあると思うのですが、個人的に目に留まったものの一つにコスチュームデザインがあります。気になったのでデザイナーについて調べてみるとシーズン6はApril Ferryが一時的に引き継いで担当したものの、その他のシーズンはMichele Claptonによるもののようです。Michele ClaptonはドラマのThe Crownのコスチュームデザインも手がけているようですね。

Game of Thronesのコスチュームデザインはレザーやファーが上手く使われており、また、カラーパレットとしてブラックがかなり使われているのが自分としては印象的でした。Michele Claptonのインタヴューの中でも話されていますが、意図的にカラーパレットはカラフルにしなかったとのことで、色が使われていたとしてもかなり抑えた使い方がされています。理由としては、冬がずっと近づいてきて、そして、到来し、戦争が起きている物語の中で、女性はフェミニティを隠し、強さが欲しかったからということのようです。

サーセイのコスチュームは、彼女の父であるタイウィンをエミュレートしたものであり、サンサのコスチュームは父であるエダードと母であるキャトリンの混成になっているとのこと。サンサのファー・シルエットはエダードであり、インナーの(ドレスの)テクスチャーはキャトリンからのもの。そして、サンサはベイリッシュ(リトルフィンガー)からも少なからず影響を受けており、彼女は悪人と過ごす時間が多かったため、悪人のコスチュームの影響(恐らくジョフリーも含まれる。)も考慮して彼女のコスチュームはデザインされたようです。

更に、サンサはラムジーから受けた虐待がトラウマになっており、自身(の心)を守るというメタファーとして鎧のように見えるコスチュームにデザインしたとも話しています。

キャラクターの出自や物語内で起きた事件、その時にキャラクターの置かれている立場や感情、等を考慮して、各シーズンや各エピソード毎にコスチュームがデザインされているというのがとても面白いですね。コスチュームデザイナーが何を考えてキャラクターの衣装をデザインしているのか。当たり前ですが、ただ単に上辺だけのそれっぽいものをデザインしているということでは無いということが分かります。

コスチュームもストーリーの中でキャラクターと共に成長し、変化していくということ。デザインにはある種の必然性が必要ですが、それには感性の裏側にロジカルな思考が必要であるということを教えてくれますね。

ちなみに、ジョン・スノウのファーにはIKEAのラグが使われていたといった話題もあったようで、必ずしも高級素材が使われている訳ではないというのも面白いかなと思います。デザイン哲学を持ちつつも、それを手軽で安価に実現するアイデアの両方がバランスしているのが素晴らしいですね。

Cotonete & Dimitri from Paris / Galactic Soul Mix by DJ Spinna

Apple Musicでいろいろ気になった曲を聴いているのですが、これがとても快適で、新しい曲との出会いも増えている感じです。
リミキサー名で検索して聴いてみたり、どこかで流れていた気になった曲をすぐにダウンロードして、そのままシームレスに一曲丸ごと聴けるというのはやはり大きいです。「試聴」と「購入」という工程をスキップしてダイレクトに曲にアクセスできるのが、楽曲への興味・関心を保ったまま、その世界に浸れるのが快適なんですね。これは実際に体験してみないと分からない感覚だなと。

自分の好きな曲は、YouTubeやSoundCloudにレーベルやアーティストが曲をアップしていたりもするのですが、Apple Musicでダウンロードして自分のライブラリやプレイリストに追加して聴く方が快適ですね。PC/iPhone/iPadに自動で全て同期され、いつでもどこでも自分のライブラリにアクセスできるようになるので。各デバイスでKindleで本を読んだり、Feedlyで記事をチェックしたりする感覚ですね。今更ながらクラウドは便利だなと。

といった感じで相変わらずハウス、R&B、ソウル辺りを中心に聴いていますが、Dimitri From ParisとDJ Spinnaから個人的な最近のヒットをいくつかご紹介。

"Dust (Dimitri From Paris Vs. Cotonete Discomix)" - Gizelle Smith
Gizelle Smithの楽曲をDimitri From ParisとCotoneteがミックスしたもの。
ジャズファンクバンドのCotoneteに、Dimitri From Parisのディスコサウンドが組み合わさってかなり良い感じになっております。

"Parribean Disco" - Cotonete & Dimitri from Paris
こちらもCotoneteとDimitri from Parisによるもの。ヴォーカル無しのインストですが、疾走感のあるピアノが良いです。
カップリングの"The Hustle Parisian"もファンクバンドが気分を盛り上げてくれるサウンドで好きですね。

ここからはDJ Spinnaのトラックとなりますが、彼のGalactic Soul Mixが好きでいろいろな曲のGalactic Soul Mixを聴いているのですが、その中からいくつかピックアップ。

Body (DJ Spinna Galactic Soul Remix) - The Foreign Exchange
テンポの良い爽やかなハウスに、ギャラクティックな浮遊感のあるサウンドをミックスしているのが好きですね。このEPにはZo!のRemixもあるのですが、Zo!に関してはSteal My Joy (feat. Tamisha Waden) [Reel People Vocal Mix]がとてもオススメです。Reel Peopleが良い仕事してます。

Tokyo (feat. DJ Spinna) [Dj Spinna Galactic Soul Remix] - Ruth Koleva
こちらもギャラクティックなサウンドが気持ち良く、女性ヴォーカルやその声に掛けられたエフェクトもサウンドによく合っていて好きな曲です。
個人的にGalactic Soul Remixの中で一番好きな曲かもしれません。

Walking (DJ Spinna Galactic Soul Vocal Mix) - Mary Mary
パワフルな女性ヴォーカルに、4つ打ち、エレピ。繰り返されるリズム。体が勝手に動いてしまうでしょう。

Love Me Again (DJ Spinna Galactic Soul Remix) - Tony Momrelle
Tony Momrelleのヴォーカルが良いと思ったのでピックアップ。サウンドはとてもシンプルですが。

Breathing Underwater (DJ Spinna Galactic Soul Remix) - Hiatus Kaiyote
ディープ感が強い曲はあまり好きではないのですが、これぐらいなら普通に聴けますね。

DJ Spinnaに関しては、"UNDISPUTED SOUL"のようなR&Bやソウルといったミックスも素晴らしいのでとてもオススメです。以前も書いたような気がしますが、彼のSoul Loveシリーズ(201620152014)はどこを聴いてもピンと来る曲が多すぎですね。