This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

持続的なモチベーションの行方

UNIQLO SOHO NY

UNIQLOとtha.jpに関して書いていたら、タイムリーな話題が。
UNIQLOって海外展開ぐらいしかやることが無くなっているような気がする(スゴイ事だ)。高品質で低価格、色と素材による多様性の確保、ベーシックなカジュアルブランドとして展開して成功したわけで。これから更に売り上げを伸ばすには、ベーシックよりは少しトレンドなものをQRでを少量多品種生産するか、価格帯を上げて、カジュアルモードやモード系の服をターゲットとし、自らトレンドを創り出すか…かな。前者は、SCMにより効率化されたシステムで既に実現されているか。後者は、新しいラインを立ち上げマルチブランドで客層のターゲットを絞るとか。(以前、)株主総会の映像を見た感じだとそういったことはやらないだろう。UNIQLOがUNIQLOじゃなくなるし。そういえば、アパレル業界って基本的に持続的イノベーションで、その中で破壊的イノベーションとなったのがUNIQLOのSPAなのか…。
まぁとりあえず、ずっと同じことをやっていたらやることが無くなる。これは人も会社も同じだと思った。もちろん、UNIQLOは成功した結果そうなったんだけど。tha.jpはどうだろうか。モチベーションはどこから来てどこに行くのか。

posted by PFM