This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

Category:Graphic_designers

http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Graphic_designers

The Designers Republicはあった。why not associatesは無い。
よくわからないけど、業界のヒエラルキーってあるのかな。
国内だと特にそうだと思うけど、「こういうことがしたかったら、ここに行け!」ってのがあまりない。他の業界だとあると思う。昔だと誰々と仕事がしたいからどこどこに行く、とかそんな感じか。今もあるのかな。前近代的な徒弟制だとアレだけど。
小さい会社がポコポコあるよりも、もっと淘汰されて柱になるような会社がいくつかあった方がいいような気もする。個人で出来ることには限界があるし。若い時だけの仕事、若い人を使い捨てにしていくやり方、には問題がある。

ここまで書いて思い出したので脱線ついでにもう一つ書くと、ポッと出の天才に凡人がタカっているのが日本のような気がする。でも、他の国もそうか。きっとどこの国も、どこの業界もそうなんだろう。そんなことを思った。

posted by PFM