This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

わかってはいるんだけど…

今週のファミ通は必読かも (コメント欄にも色々と)

よくある話というか。キャッシュが尽きれば、会社も人もそこで試合終了。少し考えれば誰でもわかる。でも、一回失敗しないと気付かない。若いと特に。失ってからわかる大切さ、みたいなもので体もそうだ。健康第一というか。持続可能性がある程度担保されていないと厳しい。sustainability?っていうのでしょうか。よくわからないけど。
でも、何かモノをつくるにはある程度の視野の狭さが必要だとも思う。じゃないと一つのことに打ち込めないだろうし。難しいところ。まぁ、視野の狭さだけで進めるのはある程度までだろうと思うけど。
毎年同じような人間が再生産され続けているので、歴史は繰り返されているんだなって思う。今までがそうだったので、これからもそうなのだろうか。ネットの世界に蓄積された情報が羅針盤として機能するのかな。公教育の歴史の授業などはそういう意味では機能していない。良い大学や高校に入るために歴史の授業があるわけじゃない。
話を戻すと、わかっちゃいるけど止められないんだろうなって思う。開発側の人間だってネットでblogとか読んでるだろうし。何も考えずに仕事で自己満足してるわけではないだろう。
わかってはいるんだけど、やめられない(それはわかっていないとも言う)…身につまされるお話でした。

posted by PFM