This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

work or labor?

堀病院摘発で露呈した産科医療行政の矛盾
警察は法を犯したものを逮捕することが仕事…って短絡的に考えてしまいそうだけどそうではなくて、その先にあるそれによって「社会に寄与する」という視点が抜けているんだろうな。警察に限らず、教師でもプログラマーでもコンビニの店員でもなんでもそうだけど、その先にあるマクロな視点が無いと言うか。じゃあ、見逃すことが良かったのかと言えばそれもマズイだろうけど。まぁ、そういった疑問を現場が持たないかと言えばそれもありえないけど、そういった疑問を持ったとしてじゃあ現実的にどうするのって話になるわけで「正しいことがしたければ偉くなれ」ってことになるんだろうな。だいたい(古い)組織というのは、トップダウンで上がそういったことを考えて現場はそれをただ単に遂行するという構造だし。個人的には何も考えずにただそれだけをやれば良い、という構造の組織は嫌だな。でも、自分には現実を変えれるような力も能力も無いわけで、普通の人が目をつぶってできるようなことができないわけで…困ったなぁ。

働くことの両義性
workとlaborの違いについて検索したらでてきた。そういえば日本語は文脈で判断される言葉が多いね。

posted by PFM