This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

あなたが八度七分の声を使うときは

椎名林檎 幸福論

幸福論 すべりだい 時が暴走する

Heavenly/ZIPONICA
ニコ動の連弾の人のユニット。知らなかったので検索してみました。
HeavenlyとPANDORAという曲がDLできたので聴いてみたけれど、Heavenlyは初期のBonnie Pinkが好きならば気に入るはず。最近のボニーピンクは聴いていないのでわからないのだけれど、初期の頃はよく聴いていたので自分はドンピシャでした。PANDORAはポップなアニソンな感じ。2:15からのエレピが良かった。少し脱線するけれど、FreeTEMPOのアルバム「Sounds」の2曲目 Birds feat. arvin homa ayaの3:12からのメランコリックで切なくて哀愁があるエレピの音(打ち込みですよね)が好きでよく聴いてしまう。ローズ系の歪んでる音ってとても気持ち良いです。そういえば椎名林檎の下剋上エクスタシーで、チープなキーボードか何かで少しだけすべりだいを演奏するシーンがあってあそこはかなり印象に残ってたりする。というか椎名林檎のすべりだいは歌詞も曲もかなり好き。最近の椎名林檎は全く聴いていないのだけれど。
…と書きながらiTunesですべりだいを検索して久しぶりに聴いてみたり、Heaven's Kitchenや犬と月(Bonnie Pink)辺りを聴き返して見たりしたのだけれど、音楽はその曲を聴いていた頃の自分を思い出させるなぁと。こんな時間にそういう気分に浸るのはとても気持ちが良くて好きだ。音楽のユーザー・エクスペリエンスっていろいろあると思うけれど、こういうのも音楽の素晴らしい点なんだと個人的に思う。

posted by PFM