This is Not here - Invisible Moment *//INCIDENTAL VANISHING STARS//

Gucci 09SS COLLECTION

Frida GianniniによるGucci 09SSコレクションですが、いろいろとレビューを読んでいてもあまり評判がよろしくない様子。全世界の若い女性が安易に理解できる商業的なコレクション、といった形容のされ方が多いでしょうか。ZARA?, H&M?といった比較のされ方も多いですね。thefashionspot.com辺りだとHedi Slimaneがやれば良いのにって書かれてたりもしましたが・・。
理解しにくい抽象的なアート性を帯びた作品が良くて、リアルに近いものが駄目と言うのもステレオタイプな感じもしますが、それはGucciのコレクションでわざわざする必要性が無いという前提が皆にそう言わせているのだと思いました。

上に載せた一枚目の写真のようなスリムジャケット・スタイルは個人的に良いなと思いました(style.comのレビューでも触れられていますね)。二枚目はLily DonaldsonのLOOKから良いなと思ったものを引用してみました。デザイナーとモデルの関係(ランウェイショーの中でSpecial LOOKを誰に着せるか、歩く順番など)に注意しながら見るのも面白いなと思う今日この頃です。

posted by PFM