This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

potential

前のエントリーを書いてなんとなく思い出したので。


…アニメーションとは動かすことが基本であり、そのためにアイデアをひねり出す作業が今こそ必要であり、どんなに大変でも労を惜しまず手で描いていくという作業が何かを産み出すのではないだろうか、という主旨のことを話す。そのためには、これまで宮崎監督世代のアニメーターが産み出し、培ってきたアニメーション技法の一部を禁じ手にして、新たな手描きのアニメーションに挑戦しようとしているのである。つまり、創成期のように鉛筆の線で何でも動かして表現してみようという心意気とアイデアと労力でアニメーションを作っていこう…
via ジブリ日誌 10月19日(木)


技術がまずあって、それをつかってアイデアを捻り出して何かを表現するというやり方。
アニメーションの原点に戻って、水平と垂直の両方への進化で閉塞状態をブチ破ろうとしているのかなと。なんでもそうだけれど、コツコツと細かい作業の集積だよなと思った。

posted by PFM