This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Fashion Stroll for 09SS

メンズやクチュールコレクションを連日チェックしていたら、気が付くともう2月に突入なのですね。
という訳で、春夏の立ち上がりをチェックしに久しぶりのFashion Stroll。

まずは銀座からなのですが、BNYはセールがまだ結構行われていました。BNYに関しては新宿店にも行ったのですが、ほとんどがセールといった感じで不況の影響?といった印象。特に気になったアイテムもありませんでしたね。ESTNATIONの銀座店は全体的に春夏に切り替わっているような感じでした。個人的に気になったのはKris Van Asscheですね。ジャケットなどのお値段も自分の予想よりも幾分低めな感じ(というか、今まで通りでしょうか)。ついでにRESTIRにも寄ったのですが、こちらもセール中・・というか銀座店は閉店するはずだったと思うのですが、ずっとセールしている印象がありますね。

次に、先週春夏が立ち上がったDior hommeをチェックしにDiorへ。
店内はビビッドなカラーパレットに包まれたアイテムが多数置かれていました。また、ムッシュ・ディオールが愛した昆虫をモチーフにしたアイテムがとても多かったですね。背中がカットオフされたジャケットは(店舗によっては?)既に完売しているとのこと。ランウェイショーでも目立っていたこちらのシャツはレーザーカットによるもので、トンボの羽をモチーフにカットされているというお話。コレクションの際にそこまで自分は気付くことができませんでしたが、言われてみればといった感じですね(ちなみにこちらの商品はまだ未入荷でした)。
個人的に欲しかったデニム類はまだ入荷が少ない状態で、今後に期待といったところ。雑誌などで紹介されていたワイドデニムもありましたが、結構売れているらしいです。また、ストールでこちらの柄(昆虫モチーフですね)のものがあったり、スニーカーに関してはオレンジや白、黒のものが入荷されていました。ジャケットに関しては今季はラペルが細くなっていますね。個人的に細いラペルの1Bジャケットにも目を付けていたので、とりあえずこちらを購入。ラペルはノッチドだとセットアップで、ピークドはジャケ単品であります。着丈は定番のピークド・1Bジャケよりも少しだけ長く、ボタン位置が少しだけ高くなっていますね。あと、袖丈は微妙に短くなっていて、後ろのベントはセンターベントになっています。
とりあえず、Dior hommeに関してはこんな感じで。

次は南青山まで移動して、BLACK COMME des GARCONSへ。
店内は黒い壁で仕切られた空間の中にベアブリックをモチーフにしたアイテムが置かれていました。というか、ほぼベアブリものしかなかった印象。個人的にはちょっと期待と違ったかな・・といった感じ。ちなみに2Fには黒い椅子がオブジェ的に?並べられていました。

次いでJil Sanderへ。まだ半分セール中で、春夏は少しずつ入荷してきているといった感じ。ちなみに伊勢丹も同じような雰囲気でしたね。オフィシャルサイトでは09SSのADがアップされているのでチェックしてみるといいかもしれません。
コルソコモでは、John GallianoのニットやRaf Simonsのシャツがありましたね。コルソコモでRaf Simonsのアイテムを見るのは初めてのような気がしますが、以前から取り扱いがありましたでしょうか。あと、COMME des GARCONS Homme Plusのスカート・ルックの店員さんがいたのが少し気になりました。
LOVELESSは1Fの改装が終わってGOYARDが無くなっていました(たぶん)。代官山もそうなのですが、お店の雰囲気と取り扱いのアイテムが変わりましたよね。個人的にはあまり惹かれるものが無くなってきていますが。。

Raf SimonsやNeil Barrett、メンズショップがオープンしたARTS & SCIENCEなどもチェックしたかったのですが、こちらは来週以降の宿題ということで。表参道では、Yves saint Laurentにも寄ったりしましたが特に気になるものはなかったですね。Louis Vuittonは、ディスプレイがStephen Sprouseになっていてカラフルな感じでした。

最後に新宿 伊勢丹についてですが、2Fに置かれていたGIVENCHYが気になりましたね。イメージ的にはマッチョな雰囲気なので、個人的に買う予定は無かったりしますが。あとは、PRADAのデニムものやNUMBER (N)INEをチェックして終了といった感じ。ちなみに新宿では、ケータイの広告でキムタクが今季のDior hommeのシャツを着ているのを見かけたりもしましたね。

長くなってしまいましたが覚えている限りではこんな感じでしょうか。
久しぶりのフィールドワーク?でしたが、春夏はまだ始まったばかりですね。CHANELのレイオフやBurberryの工場閉鎖など、不況に関する暗いニュースがファッション業界でもいろいろ報道されていますが、春夏の立ち上がりと共にこちらも要チェックといったところですね。経済問題は全く他人事ではないので・・こういう時こそ心だけでも明るくいきたいものですね。

posted by PFM