This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

memorandum...

先週はYohji Yamamotoの民事再生法申請の件やVersaceとFrench Connectionの日本撤退の話が話題になっていましたね。という訳で、最近気になった話題についていくつか書いてみます。

COCO CHANEL'S APARTMENT - EPISODE 3: WHEAT AND CREATIVITY
Chanelの2010年春夏コレクションはカントリーライフをフューチャーしたものでしたが、ランウェイでLara Stoneが手にしていたのがwheat(麦)。あと、麦をモチーフにしたネックレスをLara Stoneは身に付けたりもしていましたが、wheatはCoco Chanelのラッキーチャームでもあったようです。これについて気になったので少し検索してみたのですが、ほとんどヒットしないですね・・ネット上にはほとんど無い情報なのでしょうか。こちらには少し書かれていたのでご参考まで。

The Armani Question
The Sartorialistでポストされていて思いだしたのですが、Giorgio Armaniは先日の10SSコレクションの後に経営陣の改革を発表しているのですよね。そういった動きから、後任のデザイナーのことまで話題に上がるのは当然といえば当然でしょうか。
後任問題といえばAlber ElbazとChanelのKarl Lagerfeldの件については、少し前にvogue.co.ukでも書かれていましたね。

About That New Rule...
米FTCが人が推奨する形の広告に関するガイドラインを改定し(参考記事)、これにより2009年12月1日から米国ではブロガーが企業から商品を無償提供などされて記事を書く場合には閲覧者に対してそれを開示しなければならなくなる、という話題。Fashionistaでも話題になっていて、確かにファッション系のBlogは結構この影響が出るかも?と思いました。
個人的にはガイドラインが改定されるかどうかに関わらず、サイトの閲覧者を欺くような行為(Pay Per Postを始めとしたステルスマーケティングでしょうか)は無しだと思いますけれどね。

独人気女性誌が「やせ過ぎモデルにNO!」、カールは批判コメント
日本語でも記事が出ていたので、MODE PRESSから。(良い悪いは別にして)Karl Lagerfeldらしいコメントですね。。
また、同じような問題として今話題になっているのは、Ralph Laurenのモデルを務めるFilippa Hamiltonの件。この辺この辺の報道をご参考に。震源地は、photoshopdisasters.blogspot.comやboingboing.netのようです。(一部削除されていますが)該当記事などを読むと、話題がファッションからDMCAなどにも飛び火しているようですね。

posted by PFM