This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

The marketing strategy of the Luxury brand

Lady Dior, Lady Rougeの件ですが、"The eyes of mars"という曲が公開されていますね。これがChapter 2という位置付けになっているようなので、映像もこの後出てくるのかなと思っているのですが・・このまま無かったりするのでしょうか。。

Chapter 3に関してはDavid Lynchによる上海での映像で確定のようですが、Chanelが上海でメティエダール・コレクションを開催したり、Christian Diorが同じく上海で映像を撮ったりするのは偶然ではなく、向こうのマーケットを意識したマーケティング戦略だよね、というのは想像に難くないと思います。

同じような話題として、Fashionistaで"Rich People in China Heart Armani"という記事がアップされていて、中国のお金持ちはファッションに関してはGIORGIO ARMANI、スキンケアはChanel、ファインジュエリーではCartierがお好き、というのが書かれていました。

日本からブランドなどが撤退したりするのを見ていると、この国から煌き(魅力)が失われていっているんだなと何となく感じるのですが、ただ、中国は中国でちょうど今話題になっているGoogleのサイバー攻撃の件を見ていると、政治と経済の部分でいろいろと問題を抱えているよね、と思います。
あと、中国のブランド品の話に関しては、Chris Anderson(editor-in-chief of Wired)の著書"Free"でもコピー品に関する話があったのが個人的には興味深かったので、気になる人は読んでみると良いかなと思いました。

posted by PFM