Christian Dior Haute Couture 10SS Collection
John GallianoによるChristian Dior Haute Couture 10SS Collectionは、Monsieur Diorに影響を与えたとされるファッションデザイナーCharles Jamesをインスピレーションソースにしたようです。09-10AWのクチュールコレクションではランジェリー・トーンのクリエイションでしたが、今回は、"Riding Habit"(乗馬服)をフィーチャーしていましたね。
カラーパレットはレッドを除けば、全体的に彩度が低めでシックな雰囲気(個人的にはそのレッドの使い方が良いと思いましたが)。ペプラムの効いたバージャケットやニュールックはChristian Diorらしかったと思います。
ただ、tFSなどで指摘されていますが、John Gallianoであればもう少し面白いことができそうな気が自分もするのですが、この辺はビジネス的な問題(昨今の経済不況)がやはりあるのでしょうか。
また、今回はFront RowにTavi Gevinson(髪がブルーになっていますね)が招待されていたようで話題になっていましたね。