This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Balmain 10-11AW Collection

Christophe DecarninによるBalmain 10-11AWコレクション。
サウンドトラックにPrinceを用いた今回のコレクションのテーマは、"Chateau de Versailles"と"rock 'n' roll"を組み合わせたもの。style.comでは、"Baroque 'n' roll"と表現していましたが、正にそのような感じだったと思います。完成度は素晴らしく高く、隙が無いですね。Christophe Decarninが好きなことを自由にクリエイトしているのが伝わってきます。

カラーパレットはブラックとゴールドを中心に、パープルやレッドも使われていました。スパンコールやレザーといった素材はいつも通りに、今回はファーやレオパード、ピンストライプもありましたね。そして、バロックな雰囲気のベルベット・ブロケードが多用され、ジャケットなどのシルエットは基本的にウエストに絞りが入っており、それにより必然的にショルダーが強調されていたと思います。

あと個人的に気になったのは、Pussy Bowやスカーフが使われていたことでしょうか。アイデアとしては09-10AWでもありましたが、ハードでタイトな雰囲気の中に少しだけ上品さを与えていたのが面白いと思いましたね。

via style.com wwd.com vogue.co.uk telegraph.co.uk showstudio.com tFS

posted by PFM