This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Rick Owens 10-11AW Collection

Rick Owens 10-11AWコレクション。
"It's always a sect - I wanted them to look strong and disciplined, like glamorous nuns,"というRick Owensの発言にもあったように、テーマは修道女。style.comでも書かれていましたが、これは今回のコレクションのテーマというよりはRick Owensのクリエイションのベースとなる考え方ですね。

ランウェイはダウンを用いたLookから始まり、お馴染みのアシンメトリーなレザージャケットなどを展開。ノースリーブのLookも多く目につきました。個人的に上に写真をピックアップしたソフトな雰囲気のドレスが良かったですね。これは10SSからの継続したテーマだと思います。

レイヤードのアイデアもいつも通りありつつ、メンズのコレクションでも使われていたファーがコートやレザーグローブの装飾などに用いられていましたね。そして、三角形のプレートを組み合わせたアウターウェアはprotectedな雰囲気で面白かったです。また、ジグザグ・パターンのタイツも主張がありました。

全体的にそこまで重くなく、また軽くも無いといった感じのRick Owensらしいクリエイションだと思いましたが、もう少し何かに対して極端さがあっても面白かったかなと感じたコレクションでしたね。

via style.com wwd.com vogue.co.uk nytimes.com showstudio.com dazeddigital.com tFS

posted by PFM