This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Rick Owens 11SS Men's Collection

Rick Owens 11SS メンズコレクションは、ショートスリーブの1Bコートにノースリーブ・レザージャケット、アシンメトリーなワンショルダーのタンクトップシャツにプラットホームブーツといったアイテムを用い、修道女(のウィンプルなど)から感化を受ける静寂さや霊妙さをMixしたRick Owensらしいクリエイションでしたね。Style.comのTim Blanksは"Monastic couture"と呼んでいましたが、正にそのような感じでしょうか。力強いストリート・クロージングにinspirationalな要素を与えて、「何かの予感を感じさせる服」に昇華させているRick Owensの作品がとても好きです。

10-11AWではテーラリングにフォーカスを当てていましたが、今回のコートも10-11AWから引き続きですね。カラーパレットはモノトーンにブラウンを加えて、オプアート風のポルカドットを用いたLookも1つだけありました。

アイテムで個人的に気になったは、2Lookでウエスト部分に使われていた大小のポルカドットのスカーフとワンショルダーのようにドレープ感を与えているTシャツですね。特に後者はTシャツというシンプルなアイテムに上手く変化を付けていて良かったと思います。ランウェイのフィナーレでも透け感のあるシャツはフィーチャーされていましたね。

via style.com wwd.com gq.com vogue.co.uk nytimes.com dazeddigital.com showstudio.com tFS

posted by PFM