This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Ann Demeulemeester 11SS Collection

巨大なプリントを施したファブリックを抽象的に裁断することで表現される"Graphic Abstraction"と、6月に行われたメンズコレクションと同じくフェンシングからの引用としての"Protection"によって表現された、Ann Demeulemeester 11SS Collection。カラーパレットのチョーキー・ホワイトとブラック、そして、グラフィック・プリントは10SSにもあったアイデアですね。

コレクションは、ハーネスの付いた胸当てにファネル・カラー、ワンスリーブ・ジャケットやクロップド・トラウザーなど、アンらしいマニッシュな表現が中心にありましたが、ミニスカートや曲線を描くようにカットされたアシンメトリー・スカートの流動性がフェミニンな空気をショーに与えていたかなと思います。モノクロのカラーパレットもそうですが、強さの中にある弱さや男性性の中にある女性性といったコントラストを静謐に描くのが彼女らしい感じでしょうか。

tFSなどでも書かれていましたが、デザイナーは美しさの概念を多様的に調査するタイプとsingle-mindedなタイプの2種類に大別できるかなと思います(もちろん、Ann Demeulemeesterは後者)。自分はデザイナーのタイプによってコレクションに期待するものは違うのですが、アンのその反復的な表現がとても好きだったりするので、今回も期待通り、といった感じでしたね。

via style.com wwd.com dazeddigital.com showstudio.com tFS

posted by PFM