This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Christian Dior 11SS Collection

John GallianoによるChristian Dior 11SS Collectionは、South Pacificの空気を含み、"Bettie Page"と"sailor"をインスピレーション・ソースとしたもの。

トロピカル・カラーをカラーパレットに、flirty dressを中心にコレクションは展開されていましたが、リゾートな雰囲気がずいぶんあったかなと思います。描かれる女性像も若く、良くも悪くも軽さを感じさせますね。クチュールの時のように明るい色を多用しつつも、ブラックなどを差し色的に用いることでコレクションに緊張感をもう少し増すことは可能だったと思うのですが、どうでしょうか。
ランウェイ前半で使われていたsailorをリファレンスとしたホワイト・パーカーやアノラック・ジャケットなどは、ボーイ・フレンドから借りてきた感じを出しつつ、コレクションの中でさり気なく使われていたペプラム・ジャケットは今回のトーンに上手く馴染んでいて少し面白かったですね。Lady Diorのバッグに関しては、今回のLookに無理に合わせなくても良いのに・・と個人的には思いました。

コレクションの話題から少し外れますが、John Gallianoはここ数シーズンでずいぶん痩せてしまっていますね。前から気になっていたのですが、情報が特に出てこないのでちょっと心配な感じではあります。

via style.com wwd.com vogue.co.uk telegraph.co.uk nytimes.com blogs.wsj.com latimesblogs.latimes.com fashionwiredaily.com dazeddigital.com showstudio.com tFS

posted by PFM