This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Comme des Garcons 11SS Collection

川久保玲によるComme des Garcons 11SS Collection。
今回のコレクションに関して川久保玲からは、"Multiple Personalities"といったキーワードが出ていたようですね。服は人のアイデンティティと近い場所に存在していると思うので、今回の精神世界の表現はその辺から来ている感じでしょうか。

不吉さが漂うランウェイに登場したのは、逆さになったコートや組みにされた2着のジャケット、コラージュされたドレスなど。フロントの写真では普通に見えるLookもいくつかありましたが、よく見ると背中にジャケットなどがコラージュされていましたね。ある側面からだけではその作品(人格)を判断することができない、というのは彼女の作品には付きものですが、今回のコレクションでは文脈として上手くその要素が活かされていたかなと思います。ショー終盤の2人1組のLookについても、鏡像的表現によって精神世界を描いている感じでしたね。シンメトリーによって不安感を出す方法論はベタと言えばベタですが、Comme des Garconsらしさがあって良いなと思いました。

via style.com wwd.com telegraph.co.uk nytimes.com showstudio.com tFS

posted by PFM