This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Michelle Obama's McQueen Dress... Tom Ford for Interview Magazine...

About That McQueen Dress
Michelle Obamaが中国の胡錦濤国家主席とのステート・ディナーで着用したAlexander McQueenのドレスについて。このCathy Horynによるアーティクルにはコメントが100以上書き込まれていますね。

米国のブランドではないAlexander McQueenのドレスを着たことについて、Oscar de la Rentaが「私のブランドか他のデザイナーのブランドかに限らず、米国のファースト・レディーは米国のブランドを着て米国のファッションをサポートしなければならない。」といった主旨の発言をしたことが書かれていますが、FLOTUSの前任者であるLaura Bushが彼に服を依頼したのに対してMichelle Obamaは彼に服を依頼しなかったことから、彼のこのコメントは負け惜しみとも捉えられている様子。しかし、Cathy Horynによると、Oscar de la Rentaはビジネスの拠点をGarment Districtに置き、地元の工場を用いることで彼はその繁栄に貢献しているのでこのコメントには一理あるのでは?とのこと。
一方、CFDAのプレジデントを務めるDiane Von Furstenbergが今回の件について同じくネガティブなコメントをした件については、彼女を含むCFDAのメンバーの多くのブランドが米国外で彼らの服のかなりの部分を製造しているのでは?とのご指摘。

最後は、(いろいろとファッションばかりが取り沙汰されるMichelle Obamaですが)彼女にはファッション以外の、偉大なファースト・レディーとしての振る舞いによって有名になって欲しい、といったことを書いていますが、これについては確かにそうだよね、といったところでしょうか。


Tom Ford - Interview Magazine
Interview Magazineのカバー・ストーリーから、Tom Fordへのインタビューの抜粋記事。
彼がテキサスで過ごした幼児期に感じた美しさの最初の記憶は祖母だったという話や、多くの人々が同性愛をセックスと同等視するので、映画「A Single Man」はセックスについてではなく、愛についてだったという話などがされていますね。

クリエイションに関するトピックスで面白かったのは、ファッションにおいて女性のイメージを創るとき、そこには性的な視座がありますか?という問いに対して彼が、女性または男性を美しくすることは私のビジネスであり、その際、彼らを客観化するのでそういった考えは無い、といった主旨の話をしている部分。私は造形の美しさを追求するという方法で美しい女性に欲情をする、と。そして、私の欲望はあらゆる点で美しさに対する私の渇望と同じである、とのこと。

一般の男性はそのプロセスにおいて女性への性的欲求と混同してしまうので、ゲイの方がより良いデザイナーになると私は思う、というのは彼らしい理論ですね。創作過程において自分の制作物の客観化と相対化ができないと良いモノはつくれない、というのは個人的にとても同意できる話ではあります。

posted by PFM