This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Christopher Kane 11-12AW Collection

シックでグラニーなクロッシェのLookでスタートしたChristopher Kane 11-12AW Collection。
ランウェイ前半はトラディッショナルなクロッシェをカシミアを用いてモダンに表現し、その後は今回のコレクションにおいて特徴的だったラバ・ランプのような植物油とグリセリンの入ったウェービーな波形パターンをフィーチャーしていましたね。Christopher Kaneの姉でパートナーのTammy Kaneによるとこれは、「今まで使われたことの無いテキスタイルを見つけよう」という発想から生まれたものとのこと。Christopher Kaneは、プラスチック製のペンケースやアイスキャンディーについて考えていたようです。

プレーンなブラックのシフトドレスに着色された液体入りのPVCを組み合わせ、マーメイドのようなフェミニンさを表現。ファブリックとリキッドが描くグラデーションはLookとして上手く融和していたかなと思います。PVCのクラッチバッグも液体入りになっていたのは個人的に好きな感じでしたね。
ランウェイ後半のトランスパレントなスパンコールのLookは炭酸水から着想を得ていたようですが、アイデアとしては春夏コレクション向けだったかなと思います。

あまり装飾的ではなく、シンプルな方向性のクリエイションだったのは彼がデコレイティブなものに飽きているからだったとのこと。コレクションは全体的にミウッチャっぽさも感じましたが、完成度は高く、安定感のあるクリエイションでしたね。

via style.com wwd.com vogue.com vogue.co.uk telegraph.co.uk nytimes.com dazeddigital.com showstudio.com tFS

posted by PFM