This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Comme des Garcons 11-12AW Collection

川久保玲によるComme des Garcons 11-12AW Collection。テーマは、"Hybrid clothing"。
異なった服を組み合わせるという方法論はよくあるアイデアですが、彼女の場合は服と服が溶け合って融合度がとても高く、メタモルフォーゼしていますね。身頃を縦にカットして組み合わせるというテクニックを多用するのも特徴的。パッチワーク・コラージュされた作品はクロージングを再び形而上へ押し戻すような感覚があります。

コレクションのカラーパレットはブラックを中心としていましたが、中盤で彼女が40年にわたって集めたヴィンテージ・スカーフのドレスなどによってカラフルなグラフィックへの頷きを見せていました。後半とフィナーレでは彼女が"The new colour...gold,"と呼んだ様にゴールドをフィーチャー。少しバロックな雰囲気もあったモデルのヘアスタイルも同じくゴールドでしたね。
デコンストラクトされたドレスに螺旋を描くブラック・ラッフル、紐を結んで留めるというアイデアなど、tFSでも書かれていましたが、どこかTaoっぽさがあったのは確かかなと思います。今回は不穏な感じや不吉さが薄かったのもそれには起因していますね。

On the Runwayで書かれていましたが、今回のランウェイショーは限られた座席数で行われたとのこと。Kanye Westも会場にいたようですが、Stephen Ganの話がちょっと面白いです。レイのショーでは彼女に従うしかない、ということですね。

via style.com wwd.com vogue.com vogue.co.uk nytimes.com telegraph.co.uk tFS

posted by PFM