This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Comme des Garcons Homme Plus 12SS Collection

川久保玲によるComme des Garcons Homme Plus 12SS Collection。テーマは、"tailoring for punks"。
テーラリングのフォーマルな要素にダークで不穏な空気を与えての進行でしたが、彼女にしてはすごくウェアラブルな感じのコレクションでしたね。

テーラリングとしてのバイカージャケットやトレンチコートにピーコート、クロップド・トラウザーにショーツ、ブラックレースのテールコート、そして、アクセサライズされた冠と有機的なクリーム色のハットなど。グラフィックは使用せずにポルカドットにチェッカーボード、ピンストライプにウィンドウペイン・チェックといったパターンが主だったので描く男性像の年齢も少しだけ大人な印象がありましたね。個人的には直接的な表現よりも、フォルムやアイテムの組み合わせによってさり気無く醸成される間接的な表現の方が好きなので良かったと思いますが。

Cathy Horynも書いているようにジャケットやコートのポケットの上の部分を垂直にカットするアイデアはちょっと面白かったですね。あと、ショーツやジャケットの袖の表面がラッフルのようになっていたのも目を惹いた要素かなと思います。

via style.com wwd.com showstudio.com tFS

posted by PFM