This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Ann Demeulemeester 12SS Men's Collection

存在しない空想上の砂漠の地をイメージしたというAnn Demeulemeester 12SS Men's Collection。
アンによればそこは多文化的な場所で、東洋と西洋、未来を伴った現在と過去がミックスされているとのこと。いつものように自由と詩に関するコレクションは、クロージングによって保護されるフラジャイルな青年たちを描いていましたね。

ベージュやブラウンは砂をイメージし、ブラックは夜を、ホワイトは光を意味するカラーパレット。ショールカラーを多用したジャケットやコート、レイヤリングされるベストにストール、7分丈のパンツにレースアップブーツやグラディエーターサンダル、ベールのようでもあったシースルーの素材使いは春夏らしく爽やかな印象で、East meets Westのマルチカルチャーのランウェイショーは仄かにアラビアンな雰囲気が漂っていたかなと思います。レザーハットは少し旅をしているかのような空気感もありましたでしょうか。
ジャケットの袖に異素材を用いたり、リネンとシルクを組み合わせることなどによってファブリック間の緊張関係をつくり出したかったとアンが話しているように、コントラスト・ファブリックというアイデアもありましたね。

Ann Demeulemeesterのコレクションは基本的にレピティションではありますが、アンの描く美しさはある種の普遍性があるかなと思います。新しさはあまり無いかもしれませんが、新鮮さをいつも感じさせてくれるのが彼女の素晴らしいところ。今回も透き通った青年の心象風景をポエティックに描ききっていましたね。

via style.com wwd.com dazeddigital.com showstudio.com tFS

posted by PFM