This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Ann Demeulemeester 12SS Collection

19世紀後半に北アフリカを旅したスイス人作家のIsabelle Eberhardtから影響を受けたというAnn Demeulemeester 12SS Collection。今回もメンズコレクションと同じく、ランウェイには砂漠のように砂を敷いての開催。ちなみにアン自身は今まで砂漠には行ったことはないようですね。

彼女のシグネチャであるArthur Rimbaudのポエティックな空気感、ダークでメランコリックな香りに、ロマンチックな強さと儚い美しさを兼ね備えたマスキュリンでフェミニンな女性像。シアーなシフォンのレイヤリングによって描かれる女性の柔らかさと精神の透明度。タッセルをテーラリングからドレスにまで多用し、オープンワークニットはジャケットのような雰囲気が印象的。オンブレ効果を使用した淡いグラデーションは、アンの空想上の砂漠の民が具現化されたような感じがありましたね。フロッピーなレザーハットはヴィンテージな佇まいが雰囲気を出していたと思います。モデルのヘアスタイルもムードがあって素晴らしいの一言。Ann Demeulemeesterの世界観とそのストーリーが適切にランウェイでは語られていました。

息を飲むような純化された美学によって写し出される、変わることの無い凛とした女性のメンタリティ。鏡のような水面に反射した曇りのない風景のように、静かに美しさを放つコレクション。その美しさに対していつまでも耳を澄ましていたいと感じさせてくれる感覚が彼女の描く女性像にはあるような気がしますね。

via style.com wwd.com vogue.com nytimes.com showstudio.com tFS

posted by PFM