This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Prada 12-13AW Men's Collection

Jamie BellにEmile Hirsch、Gary OldmanにAdrien Brody、そして、過去にPradaのAD Campaignにも登場したことのあるWillem DafoeにTim Rothといった俳優をキャストして行われたMiuccia PradaによるPrada 12-13AW Men's Collection。
今回のコレクションのタイトルは、"Il Palazzo"とのことでミウッチャは、"It's about power. But it started with the idea of characters,"と話していたようですね。

黒と白の模様の入った真っ赤な絨毯をランウェイに、旧ソ連などの共産主義圏の影響を感じさせるハイボタンのダブルスリーピーススーツにアストラカンカラーを備えたロングコート。シャツにはタートルネックとカマーバンドを組み合わせ、コートの胸ポケットにはピストルや軍の記章にカーネーション。ミウッチャは"A parody of male power,"と説明していましたが、今回のコレクションは政治家や外交官、軍人といった「権力(power)」を服によって表現したもので、男の(愚かな)虚栄心へのアイロニーが見え隠れしていたかなと思います。Suzy Menkesはランウェイをボードゲームのチェスに例えていましたが、上手い例えですね。

Pradaのスポークスマンによると今回の俳優の起用には特別な意味はなかったとのことですが、Tim Blanksがシェイクスピアの"All the world's a stage, and all the men and women merely players."を引用していたのが面白いと思いました。何かを演じ、その意志を表現しようとする時、服の持つ力が助けとなることは言うまでも無いことですね。

via style.com wwd.com nytimes.com fashionwiredaily.com showstudio.com tFS

posted by PFM