This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Jason Wu 12-13AW Collection

台湾生まれのアジア系アメリカ人デザイナーのJason Wu。昨年、9歳まで住んだ台湾にデザイナーになってから初めて父親と共に旅行したことがテーマの端緒になったという今回のコレクション。
"What is Chinese?"という問いに対する回答としての2012-13年秋冬コレクションは、軍隊の影響としてのマオジャケット、Qing Dynasty(清朝)のチャイニーズ・ブロケードに王朝のエンペラーとエンプレスが身に付けた毛皮、そして、Anna Mae WongやMarlene Dietrichらによる1930年代のハリウッド映画"Shanghai Express"、これら3つの要素がインスピレーションソースになっていますね。

グレーに近いミリタリー・グリーンにブラックにレッドというカラースキーム。アーマーのようなキルティングにエポーレットなどによって強調されたショルダー。レザーグローブやバッグ、靴にも打ったスタッズ。ボディコンシャスなペンシルスカートにシェイプの効いたウエストとベルト。ブロケードやファーがエンプレスの空気感をコレクションに吹き込み、エレガントな攻撃性を持った強い女性像を描く。
イヴニング・パートのラスト2Lookはスリットがフロント部分に入っていますが、これは11-12AWでもあったアイデアで個人的に彼のデザインするドレスという意味で印象が強いですね。

マンダリンハットは少しパロディが入っていましたが、ショーのムードメイクとしては機能していた感じ。モデルの耳元を飾ったタッセルイヤリングもコレクションの雰囲気に良くあっていたかなと思います。

完成度も適切に担保され、全体的にとても安定したコレクションは見ていて安心感がありますね。コマーシャリズムに少し寄っている感は確かにありますが、NYFWということと成長期にあるデザイナーということを考慮すればこれぐらいのバランスが最適のような気がしますがどうでしょうか。

via style.com wwd.com vogue.com vogue.co.uk nytimes.com blogs.wsj.com dazeddigital.com showstudio.com tFS

posted by PFM